9時15分に「ロータスクラブ」のお迎えが来るので、6時に起きてラウンジで朝食。品数はそれほど多くないが、スタッフにお願いすれば朝でもビールを持ってきてもらえるのが嬉しい。サラダとハム、チーズ、そしてブブールアヤムの他にエッグベネディクトを作ってもらった。

ホテルのバルコニーから 下を見下ろしてみました
フレッシュジュース ハムやチーズ
温かいお料理 シリアル
ヨーグルトは瓶詰にされていて可愛い! デニッシュ
フルーツ
朝からビンタン ブブールアヤム
卵料理はテーブルで注文します エッグベネディクトを作ってもらいました
バリでは珍しいベリーがありました

食後はホテルの敷地内をお散歩。乾季のバリは、カラッとした晴天で、とても気持ちがいい。朝早いので敷地内にはあまり人もいなくて静かだ。

敷地内をお散歩 ウォータースライダーもあるキッズクラブ
プールにもまだ人がいません
ビーチ
「ザ・ビーチ・グリル」
マジェスティック・チャペル
おそらくニッコーのものと思われるラクダの行列
ダイニングのある棟
ラウンジ&バーの入り口
パルファム・ワークショップ ロビー
日本食レストラン」「RAKU」 子ども用のテーブル&チェア

午前中は予約しておいた「ロータス・クラブ」へ。ベノアスクエアの3階に移転してからは初めての利用になる。メニューはいつもの、トータルボディケア。まずは2階のフットマッサージ用の部屋に案内してもらい、じっくりと足つぼを指圧してもらう。痛いけれど、これだけ強く指圧されても痣になったり揉み返しが来ないのはさすがだ。1階に降りて全身マッサージ。これまたいつものように素晴らしい! 移転後は店内にトイレがなくなってしまい、一度店の外に出なければならないのが不便だが、これからも通います!

ベノアスクエアに移転した「ロータスクラブ」
2階のフットマッサージ用の部屋 1階のボディマッサージ用の個室
シャワー バスタブもあります

帰りはタマン・サリ市場まで送ってもらう。お目当ては「ワルン・バリ」。以前は市場内の一角で営業していて、あまり衛生的とは言えない環境だが、味は抜群だった。それが市場の向かいにお店を構えたというので、行ってみることにした。残念ながらビールはないのだが、ナシチャンプルはやっぱりおいしい。値段は倍以上に跳ね上がっていたが、それでも飲み物と合わせて23000ルピア(約200円)。いろいろなお店のナシチャンプルを食べたが、私的ナンバー1はここかウブドの「パッ・セダン」。

タマン・サリ市場前に移転した「ワルン・バリ」
ショーケースの中のおかず
待望のナシチャンプル
飲み物と合わせてRp.23000(約200円)

食後は歩いてスミニャックスクエア方面へ。少し前に話題になったココナッツオイルを扱うお店「ココナ」で買い物をし、ついでにスミニャックスクエアで、翌日利用するクラクラバスの1日券を買っておいた。

再び歩いてビンタン・スーパーマーケットへ。お菓子やお土産用のコーヒー、ビンタンのラードラーなどを購入し、タクシーでホテルに戻った。タクシー代は有料道路代を含めて約16万。こう考えるとクラクラバスの代金は破格だ。

「ココナ」でココナッツオイル等を購入 クラクラバスが走っていました いつもお世話になっている両替所

夕食前に今日もクラブラウンジで軽く(でもない)飲む。昨日と同じスタッフが、名前を呼んで挨拶してくれて、昨日と同じ席に案内し、「スパークリングワインでよろしいですか?」と聞いてくれた。更にお替りの赤ワインは「昨日と同じものでよろしいですか?」 素晴らしい!!

クラブラウンジのイブニング・バイツ
サーモン チーズとドライフルーツ
まずはシャンパン
続いて赤ワインをいただきます
白ワインもお願いしてみました お部屋に届いたスイーツ 可愛い!!

あまり空腹は感じていなかったが、旅行先では1食が貴重だ。19時半時過ぎにホテルを出て、タクシーでクタへ向かった。ベモコーナーで降ろしてもらい、「ワルン・インドネシア」でナシチャンプルの夕食。おかずの種類が結構豊富で、味付けもマイルド。特にゴーヤーを炒めたものがおいしかった。

「ワルン・インドネシア」 ショーケース内のおかずを選びます
ビンタン大瓶(Rp.27000・約238円)
ナシチャンプル(Rp.29000・約252円)

ホテルに戻ってきたのは22時。明日はウブドに行くので早起きだ。