「インスタ映えとか別に興味ないし」と豪語しつつも、やはり気になっていたフローティングブレックファスト。それがこのホテルの自分の部屋で実現できるという。今回このホテルを選ぶ決め手となったのがランプヤン寺院1日ツアーとフローティングブレックファストがオプションとしてついていること(もちろんスパークリングワイン1本付きもだけど)だった。新しいホテルならではの新しいことをどんどん取り入れようという姿勢なんだろうな、と思う。時間は予め指定しておいたが、メニューはどうなっているのかな、と思っていたら、お願いした時間の30分ほど前にメニューを尋ねる電話がかかってきた。「映え」重視ならパンケーキとかエッグベネディクトなのだろうが、私が選んだのはブブール・アヤムを含むインドネシアンブレックファスト。クバヤ姿の女性スタッフ二人がかりで、ハード型のバスケットの上に料理を並べてくれた。そして昨夜から冷やしておいたスパークリング! ハッテンのロゼだ。一度やってみたかったのよね~♡ でも、どちらかというと私には、温泉で木桶にのった日本酒を飲んでる方が似合うのかもしれない…(自虐)

明るくなって改めて取り直したウッドデッキ
ブランコがあります プライベートプール
一度やってみたかったんです!
フルーツの盛り合わせ ブブール
サラダとサテ ピサン・ゴレン

おしゃれな朝食を満喫した後は、ウブドでの買い物ラストスパート! まずは昨日、帰り際になってお気に入りのお店「ハーモニーズ」が移転して営業していることが分かったので、さっそく行ってみた。2年前にここで買ったワンピースを着ていたので、お店の人もとても喜んでくれた。もう買えないのか、と落胆していた反動で、あれもこれも欲しくなるのを抑え、ワンピースとセットアップを1着ずつ買った。

ここで想定外の出費をしてしまったため、モンキーフォレスト通りを南下しながら、最初に見つけたATMでお金をおろした。おそらくこの時、カードがスキミングされたものと思われる。詳細はこちら(記事中のGoogle MapからはそのATMが消えています)

次に「バリティー」へ。スミニャックの「バリティー」にも行ったのだが、買おうと思っていたデザインのもののサイズが合わなかったからだ。ここで旦那へのお土産に買ったのは「nasi goreng」のロゴ入りTシャツ(笑)。

お気に入りの「ハーモニーズ」でワンピースとセットアップを購入 可愛いお店発見 「バリティー」でTシャツを購入

いろいろお店を覗きながらぶらぶらしつつ、お昼ご飯をどこで食べようか考える。実は今回の出発前に「ロカヴォレ」の予約を取ろうとしたのだが、出遅れてしまって撃沈。未練がましく「ロカヴォレ」の前を通ってみると、当然ながら満席。そこでふと思い出した。ラヤ・ウブドに「モザイク」のオーナーシェフのクリス・サラン氏が手掛ける「spice」というおしゃれなレストランがあり、何度か前を通ったが常に満席、というわけではなかった。よし、決めた! お店の前まで来ると、お昼時を大分過ぎていることっもあり、空席が充分ある。ここがバリと思えないおしゃれな店内にはカウンター席とテーブル席があり、通りに面した部分は全てガラス張りになっている。テーブル席に案内してもらい、せっかくおしゃれなお店なのでアラックベースのカクテルを注文した。お料理はスパイスサラダとビーフ・ルンダン。たっぷりの生野菜とテンペにピリ辛のドレッシングがとてもよく合う。そして超おしゃれなルンダンが運ばれてきた。ナイフを入れるとトローッととろけてしまいそうなほどホロホロに煮込まれていて、赤ワインが欲しくなった。そしてなんといっても驚いたのは、「ここは日本か?」と見紛うほど美しいトイレ。しかも冷房完備。文字通りレストルームにふさわしい。
(ちなみに前日お昼を食べた「ママズ・ワルン」では便座のない洋式トイレに出会った!)

「spice」で昼食 おしゃれな店内 アラックベースのロイヤル・ミュール(Rp.85000・約697円)
スパイス・サラダ(Rp.95000・約779円) ルンダン(Rp.130000・約1066円)

朝食に続き、おしゃれで優雅なランチの後は再び買い物に繰り出す。モンキーフォレスト通りに戻り、気になるお店を覗きながら歩いていく。「ウタマ・スパイス」で虫除けとソルトスクラブ、ピロースプレーを買い、モンキーフォレスト前を通過してハノマン通りへ。そして「ココ・スーパーマーケット」でカシューナッツとグラノーラを買い、通りを北上していく。次に向かったのは「コンフィチュール・ド・バリ」。普段ジャムはおよそ口にしなかった私が、試しに買ってみたここのジャムがとても気に入ってしまった。甘すぎず、素材の味が生きているのがその理由。迷いに迷って3種類のジャムを購入した。

「コンフィチュール・ド・バリ」でジャムを購入

荷物も重くなってきたし、そろそろ買い物は終わりにして、シャトルの時間までカフェで休憩を…と思ったのに、「カフェ・ロータス」のメニューの「ビンタン・ドラフト」の文字にロックオン! お茶休憩のはずがやっぱりビール休憩になってしまった。ウブド・ウォーター・パレスを眺めながらのんびり。

「カフェ・ロータス」でひと休み ビンタン・ドラフト(Rp.70000・約574円)

例によってシャトルは30分ほど待った頃にやって来た。昼食が遅かったので、夜遅くなってからホテルのレストランでバリ滞在中最後の夕食。ここのレストランは23時まで営業しているのがありがたい。今夜の1杯めはマンゴーダイキリ。正式な料理名は忘れてしまったが、円錐形に盛ったナシ・メラとおかずのナシ・チャンプル風。サンバル・マタがおいしくて、料理は完食したが、ナシ・メラがあまりにも硬く固められすぎていてくっついてしまい、食べにくかったのが残念だ。

マンゴーダイキリ アミューズ
ナシチャンプル コーヒーリキュールのカクテル(料理とカクテル2杯でRp.266200・約2182円)