「星のやバリ」滞在最終日。ヨガに参加するつもりで早起きしたが、ゆっくりとお風呂に入っているうちに時間に間に合わなくなってしまった。
その時、大雨が降ってきた。…行かなくて正解だった。

雨が小降りになるのを待って朝食をとりにダイニングへ。バリに来て日本食を食べるのはいささか不本意なのだが、朝食が3種類しかないので仕方ない。フルーツの盛り合わせはまた少し違っていて、ジュースもマンゴー&オレンジを選んだ。さて、和食のお味はというと…まずはご飯がジャポニカ種で、赤だしがおいしくて、鮭も脂がのっていておいしい。「星のやバリ」のダイニングは、メニューが少ないのが残念だが、何を食べてもはずれがないのではないかと思う。

3日めの朝食は和食にしました フルーツの盛り合わせ 焼き鮭
グリーンサラダ 小皿3種
温泉玉子

チェックアウトまでの間に、ホテルの無料アクティビティのクワンゲン作りに参加した。チャナンに比べると、バナナの葉を手巻きずしの要領でくるりと巻いて、花を入れるだけなのでとても簡単。クワンゲンを3個とチャナンを2種類作って、お寺にお参りに行く。改めて、バリの神様へのお祈りの姿は美しいな、と感動。

今日はクワンゲン作りに参加 バナナの葉をくるりと巻いて 椰子の葉を切ったものを扇状に開いて
花びらと一緒に入れれば出来上がり 昨日とは違ったタイプのチャナンも作ります
チャナンが完成 出来上がったチャナンとクワンゲン お寺にお参りします

「星のやバリ」をチェックアウトし、次のホテル、「アラヤ・リゾート・ウブド」へ移動。チェックインが14時からなので、荷物を預けてお昼ご飯を食べに出かけた。向かったのは、以前から気になっていた「ディー・ワルン」。バロンクッキーで有名な「バロン・ブリッジ・カフェ」の近くにある。ホテルからは歩いて20〜30分ほどだったと思う。とても感じのいいお店のスタッフが応対してくれた。スペアリブがおいしい、との情報だったが、例によっていろいろなものを少しずつ食べたい、とナシ・チャンプルを注文。なんと、目玉焼きが半熟! おかずも温かい。 これはポイント高し! ちょっと遠いけれど、次にウブドに滞在した時にはスペアリブを食べに来よう。

ウェルカムドリンク 「ディー・ワルン」で昼食
店の奥の庭にもテーブルがありました ビンタン大瓶(Rp.35000・約310円) ナシ・チャンプル・アヤム(Rp.35000・約310円)

せっかくなので「バロン・ブリッジ・カフェ」でバロンクッキーを買い、帰りはモンキーフォレストに立ち寄った。実は何度もウブドに来ているが、モンキーフォレストの中に入ったことはなかった。思ったよりも猿たちはおとなしく、襲われることもなかった(笑)。

「バロン・ブリッジ・カフェ」でバロンクッキーを買いました
帰りはニュークニンの街を散歩してみることにしました いろいろな石像があって、眺めながら歩いているだけでも楽しいです
豚がいたり 猿?
モンキーフォレストに入場してみました(入場料はRp.50000・442円)
餌を持っていなければ襲われることはありません

「アラヤ・リゾート・ウブド」にチェックイン。かなり早い時期に予約したので、朝食はもちろん、アフタヌーンティーと「プタニ」でのランチorディナー1回、「ダラ・スパ」での60分間のバリニーズマッサージ付き。部屋のカテゴリーはアラヤ・ルーム。通りから一番遠い、眺めのいい部屋に案内された。リビングとベッドルームが分かれていて、想像していたよりもずっと広い。丸いバスタブも可愛らしい。

ホテルのエントランス 長い通路を進みます
通りから一番奥の棟のお部屋に案内されました
ミニバー 「起こさないでね」のサインはイラスト入りの竹筒 エスプレッソマシン
コーヒー
フリーのミネラルウォーター
冷蔵庫
ダイニングテーブル ウェルカムフルーツ
壁には風景画が描かれています リビングスペース
リビング側のテレビ
ダイニングスペース
ベッドルーム
ドレッサー ベッドルームの壁にも絵が描かれています
ベッド上のデコレーション
ベッドルーム側のテレビ ベッドルームの奥にはバスルーム カーテンを閉めたところ
バスルーム 丸いバスタブが可愛い!
大きな鏡と椅子
シャワーブース
このシャワージェルがいい香りだったので、ショップでお土産に買いました ダブルシンクの洗面台
フリーのミネラルウォーター ハンドソープもお土産に買いました
トイレ クローゼット
スリッパ
バルコニー
バルコニーからは田んぼが見えます

さっそくアフタヌーンティーサービスへ。コーヒーか紅茶とバリのお菓子のセットだ。

「プタニ」でアフタヌーンティー バリのお菓子

まだ明るいので、街へ買い物に繰り出した。「ウブディ」で木製のカッテージボードと小皿、「クバラ・ホーム」でお供え物を入れるアルミ製の器をかたどった陶器の器を買い、「ホット・ママ・サンバル」へ向かった。思った以上に遠く、やっとたどり着いたと思ったら、なんとクローズ! 「定休日なし」じゃなかったの〜〜? 仕方ないので明日出直すことにして、最後に「スニマン・コーヒー」でコーヒー豆を2種類買ってホテルに戻った。

「ウブディ」で木製のカッテージボードと小皿を買いました 先日訪れて、買い足りなかったものを買おうと「バターカップ」に立ち寄りましたが、定休日でした
「クバラ・ホーム」で陶器の器を購入
「スニマン・コーヒー」でコーヒー豆を2種類買いました

お昼をしっかり食べた上にお菓子まで食べてしまったので、21時過ぎに「プタニ」へ行った。3コースのディナーで、サラダとスープ、メインはメニューの中から選ぶことができる。アジア風チキンサラダとトマトスープ、ナシゴレンヒジョーを選び、アラックアタックで乾杯。アジア風チキンサラダはピリ辛のドレッシングとカシューナッツの香ばしさがいい感じ。トマトスープの量が多いのには驚いた(おいしかったけれど)。そして、ナシゴレンヒジョー。どんなものなのかと思ったら、バナナの葉に包まれてサーブされた。てっきり緑色のナシゴレンかと思いきや、いたって普通だった。

さて、明日は買い物と、お散歩! ウブド滞在を満喫しよう。

ターンダウンの済んだベッド アラックアタック(Rp.100000・約885円) アジア風チキンサラダ
トマトスープ ガーリックトースト ナシゴレン・ヒジョー
よく見ると微かに緑色?