携帯が時差を感知していないことに気付かず、6時にアラームが鳴ってしまった。もう一度寝ようと思ったが、すっかり目が覚めてしまった。シャワーを浴びて朝食が運ばれてくるまでの間、テレビを見ながらのんびり過ごす。予約しておいた通り、朝食は8時ちょうどに届いた。ナシゴレンとサラダ、フルーツ、ジュースとコーヒー。(+昨夜買っておいたビンタン)

気持ちのいい晴天です お目覚めのビンタン
昨夜のうちに注文しておいた朝食 間違い探し(笑) ナシゴレン
野菜サラダ オレンジジュース
バリ・コピ

9時半から宿泊のパッケージのスパへ。60分間のマッサージ(バリニーズ、アロマテラピー、タイ式から選択)、40分間のフェイシャル、20分間のフラワーバスのコース。私が選んだのはタイ式マッサージ。絶妙の力加減で、途中何度か眠りに落ちてしまった。個室に移動してフェイシャル。こちらも丁寧な施術だった。仕上げのフラワーバスはホテルの名前の通り、バラの花びらのお風呂。ちょっとお湯が熱めだったので、10分ほどで出て、コース終了。

スパのレセプション
タイ式マッサージはこちらで 個室に移動してフェイシャルを
最後は薔薇のフラワーバス

荷物をまとめてチェックアウト。荷物を預けておいて、歩いて「イブ・オキ」へ向かう。ここのナシ・アヤムがおいしい、という評判を聞いたからだ。残念ながらビールは置いていないというので、エス・ジュルック(オレンジジュース)とナシ・アヤムを注文。ナシ・アヤムは「辛くする?」と聞かれたので、普通のものにしておいた。ナシ・アヤムはまさにバビ・グリンの鶏版。鶏肉の様々な部位がそれぞれにあった調理法で味付けされていて、見てくれは良くないが、おいしい! テーブルの上にご飯にかけるカレーソースが置いてあったのだが、試してみればよかった。会計はRp.30000。

ナシ・アヤムの名店「イブ・オキ」で昼食
ナシ・アヤムとエス・ジュルック(Rp.30000・約256円) 見てくれはよくはありませんが、絶品です!

ホテルに戻って、次のホテル「マヤ・サヌール・リゾート&スパ」へ移動。トールウェイを使ってもらい(Rp.11000)、30分ほどでホテルに着いた。予約しておいたお部屋のカテゴリーはラグーンビュー。バルコニーからラグーンプールが見下ろせるお部屋で、そのバルコニーがとても素敵なのだ!

初めてのサヌール滞在です
「マヤ・サヌール・リゾート&スパ」にチェックインしました ウェルカムドリンク
予約したのはラグーンビューのお部屋です
滞在中自由に使えるバッグ
スーツケースを置くにはちょっと奥行きが狭いのが残念
フリーのミネラルウォーター
フリーのお茶とコーヒー 冷蔵庫
落ち着いた色合いのファブリックのベッド
一見どうということはないテレビですが…
角度を変えるとバルコニーからも見ることができるんです ウェルカムフルーツ
そして! この部屋を選んだ最大の理由が このバルコニー!
バスルームはガラス張りですが ブラインドを下ろすこともできます
ダブルシンクの洗面所
アメニティ
シャワールーム バスタブ
木彫りのライトがおしゃれな感じ!
トイレは一応洗浄式(温水は出ません)
下のラグーンはラグーンアクセスのお部屋の宿泊者専用のプールです
レストラン「REEF」
「TREE BAR」
ホテルの寺院 「スパ・アット・マヤ」
ジム ミーティングルーム
バンケットホール
ルーフトップガーデン
木々の緑とオレンジ色の屋根のコントラストがいかにも南国!
チェックアウト後にも利用できるラウンジ
レストラン「KUU」 レストラン「Graze」

ホテルの敷地内を散歩しながら写真を撮った後は、「ハーディーズ」で買い物。そして、ビーチサイドのバー「TREE BAR」のハッピーアワーへ。潮風が吹き抜ける、オープンエアのバーだ。海が見える席に案内してもらい、まずはモヒートを。グラスワイン、ビール、カクテルが全て半額という太っ腹。私の周りにいる人たちも次々にお替りをしている(笑)。私も調子にのって、4種類のカクテルをいただいた。

「ハーディーズ」でお買い物 部屋でビンタンを飲みながら休憩 「TREE BAR」のハッピーアワーを利用します まずはモヒート(Rp.40000・約342円)
マンゴーミンティ(Rp.40000・約342円)
ジンジャーマティーニ(Rp.40000・約342円) ベイブリーズ(Rp.40000・約342円)

少し休憩してから夕食に出かける。以前からお店の名前は聞いていて、行ってみたいと思っていた「ワルン・パラヒャンガン」だ。シーフードがおいしいそうなので、イカン・バカール・パラヒャンガンとビンタン大瓶を注文。魚が焼けるまでの間はのんびりビールを飲んで待つ。これまた見てくれは美しくないが、甘辛のソースで味付けがしてあって、ご飯とビールが進む。ホテルまで歩いて戻り、おやすみ前のビンタンラードラーを飲んで、就寝。よく歩いた1日だった。

「ワルン・パラヒャンガン」で夕食 ビンタン大瓶
イカン・バカール・パラヒャンガン(ビンタン大瓶とナシプティと合計でRp.85000・約726円) 見た目は真っ黒ですが、香ばしくておいしいんです バロンが練り歩いていました
ビンタン・ラードラーでおやすみなさい