今回の旅行を手配し始めたのは4月。私にしては早い。なぜかというと、去年、往路がジャカルタ深夜着の飛行機しか取れず、乗り継ぎに非常に体力を使わざるを得なかったからだ。なので、今年は午前中に成田を出発する便を押さえるため、早めに動きだした、というわけだ。幸い、成田午前発、ジャカルタ夜発の便の特典航空券を取ることができた。 ホテルは、到着時間の遅い初日は、空港から近い「クイーン・ローズ・ヴィラ&スパ」に泊まり、翌日からは初めての滞在となるサヌールにオープンしたばかりの「マヤ・サヌール・リゾート&スパ」に2泊し、その後は以前から気にはなっていたものの泊まったことがなかった「アヤナ・リゾート&スパ・バリ」へ移動するつもりだった。が、決める直前にバリ繋がりのお友達のHamuさんから「セント・レジスのサンデーブランチはかなりおすすめ!」との情報を得た。私の帰国日は日曜日。となると、10時頃にはチェックアウトして、荷物を持って行くことになる。…それは少々しんどい。でも、サンデーブランチは捨て難い。それならいっそ、「セント・レジス」に泊まっちゃう? SPGのポイントが結構たまっているので、ポイントを使っての無料宿泊ができるかな、と思ったが、生憎「セント・レジス」は適用外。宿泊料はめちゃくちゃ高い。さんざん迷った末、1年に1回の自分へのご褒美だ、と自分に言い聞かせ、最後の1泊は思い切って「セント・レジス・バリ・リゾート」に決めた。そして出発前にサンデーブランチの予約を入れておいた。

そして、1年ぶりの成田空港。やはり、成田に来ると特別な感慨がある。出発までは例によってラウンジでワインを飲んで過ごす。サクララウンジは混雑緩和のためと思われる、一人掛けシートのみに改装されていた。

これを見るとテンションが上がります 一人用のシートが増えたサクララウンジ
私のお気に入りだった席もやや広めの一人掛けソファになっていました
仮眠室
スパークリングワインと赤・白ワイン、日本酒
朝食はサラダを中心に
まずはスパークリングワイン 席を移動して赤ワインを飲んでいました

いよいよジャカルタ行きに搭乗。ビジネスクラスはSKY SUITEの機材で、座席の半分ほどが埋まっている感じで静かだ。機内でも赤ワインを飲みながら映画を見ていると、ジャカルタまではあっという間だった。

<機内食のメニュー>

和食
 東京湯島「くろぎ」黒木純シェフ監修による献立

薫風
   田舎風出汁巻き玉子・京風出汁巻き玉子・丸十蜜煮・あんず蜜煮 そば真砂和え
   蛸旨煮・南瓜・茄子揚げだし・うどと人参のきんぴら・きぬさや うざく・辛子酢味噌 真鯛昆布〆
   夏野菜と若布のポン酢ジュレ掛け・セロリの土佐酢漬け

オードブル
   オマール海老のカプレーゼ

メインディッシュ
   アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ または 魚介のリゾットと鯛のポワレ

メゾンカイザー特製パン

うどんですかい
   そばですかい

ご到着まえに

おにぎり または アイスクリーム

搭乗時刻になりました SKY SUITEのシート
足元に荷物を置くことができて便利です 大きなスクリーン
機内食のメニュー シャンパーニュ ドゥラモット ブラン・ド・ブラン N.V.
オマール海老のカプレーゼ メゾンカイザー特製パン プチアサスとグレープフルーツのエクメック
アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ シャトー・ド・ボー・シット 2013
チーズセレクション フルーツマチェドニアとミントのムース 到着前にアイスクリームをいただきました

ジャカルタのイミグレは大混雑。カウンターの数が少なく、列はぐちゃぐちゃで、一体どのくらい時間がかかるのか見当もつかない有様。幸い30分ほどでイミグレを通過することができたが、ぜひ、フォーク並びを採用して欲しい。

荷物を受け取り、ここからはガルーダインドネシア航空に乗り継ぎなので、乗り継ぎの案内に従って進む。今まで気づかなかったのだが、チェックインカウンターがあり、そこで搭乗券を受け取り、荷物にタグをつけてもらって、その先のバゲージクレーム手前にいる係員に荷物を渡す、というシステムらしい。荷物を預けた後は、ラウンジでひと休み。アルコール類はないので、ジュースを飲みながら料理を少しだけつまんだ。

ジャカルタの国内線ラウンジ スープ クルプック
ガドガド
黒米のブブール 緑豆のブブール
野菜を中心に

デンパサール行きのガルーダは定刻通りに出発。今回も予約したのはビジネスクラス。ジャカルタ行きのJAL同様にこちらもガラガラ。機内食は魚か牛肉の選択だったので、魚を選んだ。

ウェルカムドリンク 機内食
白身魚を選びました
見た目はどぎついけれど、意外とおいしい

デンパサール到着は21時半。コンビニでビンタンを買ってから、「到着日プラン」でお世話になる、「クイーン・ローズ・ヴィラ&スパ」のお迎えのガイドさんと合流し、ホテルに向かった。部屋でさっそくビンタンで乾杯。さあ、バリでのリゾートが始まる!!

初日のホテル「クイーン・ローズ・ヴィラ&スパ」に到着 ヴィラの入り口
プライベートプール
屋外のリビング
デイベッド
ダイニングテーブル
テレビはNHKも映ります
冷蔵庫
きれいな色のグラス
バスルーム
フリーのミネラルウォーター
バスタブ
ベッドルームは2階にあります
ゆったり座れるソファ
薔薇の赤をイメージしているのかな?
ドレッサー
フリーのお茶とコーヒー
ベッドルームにも小型の冷蔵庫があります